<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のおべんとう

今日は雨。台風が近付いているのでかなりざんざん降っています。

雨だとお外で遊べない我が家のチビは小怪獣に変身します。最近雨続きなので、機嫌が悪い・・・

昨日は我慢できず雨の中長靴、かさでみずたまりぴちぴち遊びをしました。かっぱを着せようかとおもったけど、味をしめて雨でも外遊びできると思ってもらっても困るのでかっぱは着せずちゃっぷちゃっぷ遊びをしました。

ましゃって小さい頃そういう遊びしなかったなぁ~。同じ様に育てているようでも違う、それが個性ってことでしょうね。




なかなかPCの前に座ることもできないけれど、一応頑張った10月のおべんとうをUPしておきます。



a0144172_927978.jpg



先日購入したお弁当の本から、ピグモン弁当です。
これ、下のごはん部分はケチャップライスだったけど、なぜか普通のごはんでいいや~とバックが白だったら・・・・ピグモンに見えない・・・・という緊急事態に。

ましゃも
「ピグモンの頭の部分は白じゃないよ~」
といわれ><急遽周りだけちょっと色付きご飯を乗っけました。
やっぱり基本に忠実に!言われたとおりにしてアレンジしない!のが失敗しないコツですね。

おかずは何か色が・・・なんだけど、ハンバーグと卵焼き、ほうれん草とベーコンのいため物、そしてまあちゃんが煮てくれた花マメです。






a0144172_931699.jpg




この日は幼稚園のどんぐり拾い遠足だったので、とにかく簡単に手で食べれるお弁当ということで、代わり映えのしないいつものお弁当。

でもみんなでお外で食べるお弁当だったからおいしかったみたいです。ましゃの大好きな唐揚げで。




そして最後は、


a0144172_933860.jpg





・・・一応ジャックオーランタンのハロウィーンべんとうです・・・・

玄関に飾ってあるものを見てつくったけど、形はちがうよね~でも目と口で分かってくれたみたいです。
ハロウィーンまでに一度作りたかったのでぎりぎりセーフでした。

ありゃりゃ、また唐揚げですね。お弁当の唐揚げ率高~。普段の食事に唐揚げってつくらないけど、お弁当の定番、そして、あまりが朝ごはんになるのです。おかず少し研究しないとね。


来月は何のおべんとうにしようかなぁ。とぼんやり考えるのも楽しい016.gif
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-30 09:42 | おべんとう

NESPRESSOを楽しむ季節


本日パパ不在、そしてお子らは一日元気に遊んで8時過ぎにお布団へ。
きゅんは速攻寝落ち、ましゃとお話を楽しみました。

ましゃはきゅんが先に寝てしまった後、私とお話しながら寝るのが楽しいみたいで、まず誘い文句は、
「ママ~、お話しながら寝ようよ~~」
です!
この時のましゃの声ははべったべたに甘い砂糖菓子のようです。


そして、取り留めの無い話から私の即興のお話会と続きます。

だいたい主人公はましゃ。そして、ましゃが苦難を乗り越え(ちょっと大袈裟?)最後には栄光を勝ち取るストーリー展開は毎度のことながら、今日は新たに交代でお話を作っていくというちょっとレベルアップしたお話会でした。

どんな風にお話を作っていくか興味津々でしたが、ちゃんと起承転結を心得ていて、最後にはオチつきで二人で大笑いして私がとっても楽しかったです。
ましゃも最後は満足気に頷いて寝ましたので楽しかったのかなと勝手に解釈しましたが。。。

このお話会、不定期開催なのですが、こんなに喜んでくれるのは今のうちだし、できるだけ帰宅後を段取り良く進めて開催しようと思いました。

最近子供達の成長を肌でひしひしと感じ、嬉しさ反面寂しさもあるのです。
子供達の「今」は本当に「今」しかないし、大切にしないといけないなぁと思ってしまいます。







話は変わって、実は私コーヒーが大好きなんです。

好きだからこそこだわりたい!でも、きゅんが生まれてからはそんな余裕もなく、だいたい1回づつのドリップパック、もしくはたまにお気に入りのコーヒー屋さんの豆、それもそこで挽いてもらったものを頂く程度でした。

新居に移って「絶対ネスプレッソ買うぞ~!」と意気込んでいたら、、、




a0144172_22245127.jpg


お友達が貸してくれました。(この場を借りてお礼を!)

お友達曰く「飽きるよ」と。。。

とりあえずお友達は飽きたみたいで、そしてとても公私共に忙しいお友達なので、なかなか家でネスプレッソを楽しむ時間もないのよね。

とりあえず試してみて、それでどうしても欲しければ購入を検討したら~

と嬉しい提案を。

そして、お借りしてひと夏すぎ、我が家では全く使われないままこの夏を越してしまいました!!!

やっぱり我が家では必要ないのかな?やっぱり買わなくて借りて正解だったねと主人と話していた矢先・・・・・


私、爆発的にネスプレッソを欲し始めました!!!!!


最初、カプセル購入がとっても面倒だなぁと思ってしまって、セブンイレブンで出しているタイプだったらカプセルもセブンで手に入るのかなぁと思って、そちらに気持ちが傾きかけていました。

お友達が一緒に置いていってくれたカプセルも底をつき、でももう少し楽しみたいよねとネットでオーダーしたら、注文した次の日に届いたのにはびっくりしてしまいました。

あまりの商品到着の早さに、もう迷わず購入決定しました。パパにも了解を得たのでこれから機種選択という楽しい作業に入ります。

お友達~!これでお返しにあがれるわよ~。長い間貸してくれて本当にありがとう!
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-24 22:37 | お気に入り

お庭のお世話係

昨夜は十三夜さんでしたね。

こちらでは厚い雲に邪魔されて見えないなぁなんて思いながら、ましゃの大好きなお団子を買い、ついでにすすきももらって帰って来ました。

夜、ましゃをお迎えに行った帰りに車の中からましゃがお月様発見!
「さっきからあれ何かなぁと思ってたけど、あそこでぼんやり光っているのはお月様だね」

雲の向こうで光るお月様はとっても幻想的でみんなでしばらくお空を眺めました。




十五夜さんの時は、まったくお団子に興味を示さなかったきゅん。

今回はましゃがおいしそうに食べているのを見て、自分も食べてみると言い出しました。
が、餡子に到達するまえにギブアップ!

「にゃあにゅ、どじょ!」
そのままお兄ちゃんに渡していました。





今日は大分肌寒い一日ですね。

朝、ほっかほかのタオルを洗濯機からだしたり、お鍋から立ちのぼる湯気にほっとする季節になりました。だんだんお布団から出るのもつらくなりそうですね。



今日は生憎の雨模様ですが、きゅんのお庭遊び熱続いています。

a0144172_1521615.jpg



お気に入りのぞうさんのジョーロにお水を入れて持ち歩き、あちこちこぼしまくり・・・

でも、それがおもしろくてたまらない様子。わはわは、きゃーきゃーひとりでご機嫌です。


a0144172_1514960.jpg



a0144172_15143041.jpg





しばらく前までおにいちゃんのおさがりの長靴を履いていましたが、先日出かけた先で新幹線の長靴をどこからともなく見つけてきました。サイズもぴったりで、しかも最後の1個!きゅんも離さず、履いて帰りそうな勢いのところを我慢させて連れて帰りました。

以来、お外で遊ぶとなればだいたいこの長靴をいそいそ履いて玄関で待っています。
普通の靴のほうが歩きやすいと思うんだけどな。


それにしても、お水ほとんどこぼれてますよ・・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-21 15:46 | GARDEN

ゆったりのんびりな休日

昨日は、午前中にピアノの調律をお願いしました。

最近音のズレがとっても気になっていたので、お電話いただいたときはなんだかとっても嬉しかったです。やはり弦が若いうちはズレやすいみたいで、しばらく半年に1回のペースで連絡いただけるとのことでした。

きゅんはピアノの調律が大好きです。
ピアノが分解される様子をじーっとみつめて、そばで大人しく遊びました。ピアノの中身や調律の仕方がおもしろいのでしょうね。

調律師さんもまだ若い方です。
大人しく、特にきゅんにからんでくれるタイプでもないのに、きゅんは一緒にお茶しようと誘ったり、自分のお気に入りのおもちゃを見せたりとサービス満点なのです。きゅん、気に入ったようです。

きゅんは人見知り、場所見知り(?)が激しいので、ファーストタッチは本当に気を使います。お友達同士ででかけるとなかなか一緒には行動できないほどなのです。
まあ、少しずつ時間をかけて慣れていってもらうように様子をみています。


午後きゅんを母に預け、ちょっとお出かけしてきました。
久しぶりにお友達宅でエステ。は~~、首も肩も目もガチガチです。

最近ちょっと疲れ気味だったので、久しぶりの友のエステは極上でした。ずーっとおしゃべりしながらでリラックスできるの~?と母には言われますが、きゅんがそんな状態でなかなかおしゃべりできる機会がないので、この時ばかりとしゃべってこれもストレス解消なのかもしれません。







週末は久しぶりにパパも仕事のない一日。
みんなでいちごの苗を植える事にしました。
先日、近所のHCに出かけたらイチゴの苗やストロベリーポットが売られていて、ましゃが育ててみたい(というかいちご食べたいだけ)と言っていたのです。

ガーデニング素人集団、とっても心配で本を買ってみんなで予習してから買い物に出かけました。
ちなみに、どの位素人かというと、パパは「こうやって植物育てるなんて小学校の時のへちまか朝顔ぶりだなぁ・・・」と。




あまりにも昔すぎるでしょ・・・・・




そして、みんなでわいわい言いながら出来上がった作品は、


a0144172_3494361.jpg


a0144172_3512427.jpg


濃い緑の葉がとってもきれい。

「さー後はイチゴをたべるだけだ~」
と喜ぶましゃ。
いやいや、それまでにやることたくさんあるんですよ。

ついでに、新鮮なローズマリもみつけたので一緒にお迎えしました。
ハーブ系も少しずつ増やしていく予定です。

労働の後は食事!!

この日は庭にテーブルとホットプレートをだして、簡単バーベキューをしました。
お肉は味付けしておいて、お野菜はオリーブオイルと塩だけでしたがとってもおいしかったです。

我が家には簡易式テーブルが一つしかないのですが(運動会用)、その上にホットプレートのせると、他のモノはほとんど置けません。
かといってバーベキューコンロを買うほどキャンパーでもないので、次までにはもう一つテーブルを買ったほうがいいのかなぁと思っています。

夏に義両親宅でバーベーキューした時はきゅんは全く食べなかったのですが、今回は食べる食べる。
食の秋を実践していました。

おそとごはんも寒くなるまでにあと何回楽しめるか・・・。とにかく子供達が喜んだのでまたしてみたいと思います。

More  きゅんのトイレトレ状況・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-19 04:13 | GARDEN

ついに子供部屋のカーテンつけました。

こちらに引っ越してきてから早5ケ月・・・
まだまだ片付かないところもあるけれど、ちょっとづつ使いやすく手を加えています。

今までほとんど放置状態だった子供部屋・・・
引越しの時にレースのカーテンだけつけただけで夏を乗り切ってしまいました。

一時期ちょっと肌寒く、蓄暖もONにする程だったので、急にカーテンのない14畳の部屋が寒々しく思えてしまいました。

無難にまとめようかともおもったけれど、まだ小さいふたり。ちょっとかわいらしい柄もいいなぁと思って色々物色はしていましたがなかなかコレ!というものに会えなかったのです。

でももう必要に迫られているし、と一生懸命さがすとあるものですね、
私もましゃもきゅんも気に入った


a0144172_16214386.jpg



a0144172_1622233.jpg



汽車柄!

結構黒が効いてるんだけど、日が当たるとちょっと影絵みたいで気に入ってます。

a0144172_178755.jpg


ね?アップでみるとそんなに黒の分量は多くないんだけど・・・
ブルー地がなんか今回は気に入ってしまったのでこちらにしましたが、よくよく考えたら子供部屋のテーマカラーはグリーンだった!

ちなみにレースはグリーンのドット柄です。

これからましゃの机なんかも置くので少しづつお部屋っぽくしてあげたいです。
(今までは物置部屋みたいだったので・・・)
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-16 17:13 | 窓まわり

お掃除の強い味方

あれは暑~い夏の日、きゅんの食事の時のおこぼしの最盛期のこと。

掃除機をかけても一瞬でパンくず、ごはん粒、ビスケットのかけらでちらかり、それに果物、巨峰を自分でむいて食べだした日には、周囲はベトベト、おっと床にも果肉が。

あ、ママ~、きゅんがおぶどう踏んじゃったよ~。そして、それを僕がまた踏んだの~!!!


ただでさえ暑いのに、床はザラザラべたべたもうどうしたらいいの~~。

最初はせっせと雑巾で拭いてたけれど、床にはいつくばって拭き掃除していたら私の膝がザラザラのかたかたのひどいことになってしまいました。><

どうにかこの雑巾がけから解放されたいと思って、

a0144172_2384357.jpg


こちら、スチームモップを買ってしまいました。

よく通販で宣伝しているものは色がね・・・
全部白なら許容範囲ということでこちらにしました。

スチームモップは床によっては使用できないものもあるみたいで、一度試すまではドキドキしましたが、我が家の床では問題なく使用できました。
一応ワックス掛け不要の床で、ネットで調べたときもこのタイプは比較的問題ないみたいです。

もうね、グラスを食洗機で洗ったみたいにきゅっきゅします。
音も静かだし、きゅんのお昼寝しているときに床のほこりを取り除いてからしゅ~っと。
快適です。

全体にかけたのはまだ2回くらいで、主にキッチン、ダイニング、やっぱり水周り、そして、食べ物を食べるところですね、そこを部分的にかけています。

玄関のタイルも一度試したら綺麗になりました。こちらは使い捨てのクロスをとりつけて。


最近では以前ほどたべこぼしもないけれど、やっぱり気になる事はきになるので掃除の相棒にお迎えしてよかったです。

ただ、こちらは先端部分が微妙に三角なのです。きっちり直角だったら部屋の角にぴたっとはまるのに、角度にして多分100°くらい・・・そこが残念でした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-15 02:58 | お気に入り

幼稚園さいごの運動会

先週末は天候に左右されて予定がくるった方も多かったのではないでしょうか?
ましゃの通う幼稚園でも、土曜日の予定の運動会が月曜日に延期になりました。
金曜日の朝の時点で延期が決まったので、天気を気にせずおべんとうを作ることも無く、園長先生の素早い判断に感謝しました。(でも、予定をつけるのが大変だったお父さん達もいたみたいです。)

前々日になって、
「ママ~運動会のお弁当といえばおいなりさんでしょ?」
と、ハンバーガーのリクエストから一転いなりずしをオーダーしたましゃ。私おあげを買いに走りました^^

子供達のリクエストをきいていたらとっても子供っぽいお弁当になってしまいましたが、

a0144172_5404390.jpg


延期になって当日はパパのお誕生日でもあったので、お赤飯を炊きました。
これに両方の母が唐揚げや煮物くだものを持ってきてくれたので、結構豪華なおべんとうでした。

(向こう側には、6時前に起きてきておべんとうの残りを食べているきゅんがいます。前日からお兄ちゃんを応援すると張り切っていたので、暇さえあれば玄関に座ってスタンバイしていました。)



今回、酢飯とお赤飯両方が必要ということで、しばらく使ってなかった炊飯器出動させようか迷いましたが、ルクとストウブで作ってみることに。

うん!今まで炊飯器いつかは使うかもと置いておきましたが、今の所必要なしと判断できてキッチンから撤収しました。ハレの日に使わなければ普段も必要ないですもんね。かわりに使うたびにしまっていたパン焼き機を出してみました。スッキリ★









a0144172_5463678.jpg


a0144172_5465849.jpg



晴天の中行われた運動会。
園旗を持つ係になって張り切って行進しています。

毎年楽しみにしている風船上げ。
今年はきゅんも初参加で、大喜びで見ていました。


年長さんになると、控え席にすわっていることのほうが少なくてほとんど出番というかんじでした。
私達も写真、ビデオ撮影にあっちこっちと飛びまわり、きゅんはすっかりまかせっきりでした。



a0144172_5534080.jpg



a0144172_5535629.jpg


毎年年長さんの組立体操をみて涙していた私。


今年は号泣でした。

みんなで先生の太鼓の音に合わせて技を組み、そして、おおきな掛け声、しっかり前を見て演技するようすはとっても美しかったです。(ましゃは背が高いのでピラミッドは一番下。とっても心配でした)


「いいか。お母さん達を泣かせるような演技ができたら僕達の勝ちだぞ、当日は絶対勝とうな!」

といわれ続けて練習してきた組み立て体操。
いやいや、お母さん達完敗です。



a0144172_641898.jpg


練習では1回も1番になれないと悔しがっていたリレーはなんと1位!

ましゃのチームはおっとりさんが多いからね~なんていっていたのが、肩を入れて競り勝ったり、リードを広げたり、ましゃも一番でバトンを受取り逃げ切りました。



実際お友達と協力して何かを作り上げる事はちょっぴり苦手だったましゃ。

運動会の練習ではそこの部分が求められ、幼稚園に行きたくないとは言わなかったものの、明らかに練習は嫌だったのは明白でした。
そこをどう説明したらいいのか、やさしく見守るのがいいか、しっかり向き合って話し合うのがいいかずっと悩んでいました。

見守る方向で行きたかったけれど、最後はましゃが納得するまで話し合いました。毎日呪文のように繰り返し話して聞かせ、そして寝る前はイメトレ。ましゃはやればできるという成功した時のイメージを持たせるようにしてみました。



「頑張ったら楽しい事もある、頑張ったらやり遂げた満足感も分かる。とにかく一度頑張たらその先に何を感じれるかやってみよう。それはがんばった人にしかわからない気持ちだよ。」



それがよかったのか悪かったのかまだわからないけれど、しっかり頑張って家族みんなに褒められて気分は良かったと思います。



少し前に、
「人は、悲しいときだけじゃなくて嬉しいときも泣くの?」

と本を読んでいたましゃが聞いてきました。

そのあと、何回練習しても出来なかったところができて自分のものになった時、嬉しくて涙が出てきたと教えてくれました。

本の中の知識だけではなく実際自分が経験できたこの運動会、ましゃ頑張ってよかったね!




おっと、この方を忘れてはいけません。


a0144172_646299.jpg



応援をとっても頑張り、応援に疲れて

a0144172_646499.jpg


まあちゃんの抱っこでお昼寝。
ちょっと風邪気味だったので、そのまま大パパと二人で連れて帰って寝かしてもらう事にしました。

そうしたら、家に着いてお布団に寝かそうとした瞬間におきて、
「がっこ~いく~!!(学校に行く!)」
と大泣きしたそうです。まだまだにいにの応援するつもりだったのね。

ちなみにその晩のきゅんの寝言は

「にゃあにゅ~(にいにのことをこう呼びます)、がんばれー・・・ZZZ」

でした。

More ゆったり振替休日・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-13 06:57 | ましゃ&きゅん

9月のおべんとう

おべんとうの引き出しも整え、もう気持ちは上手なおべんとうを作った自分をイメトレ!


でもね、なかなかうまくいかないのです・・・。キャラ弁の本を購入して鬼に金棒と意気込んで迎えたお弁当づくりは、見事撃沈しました、ブクブクブク。

やっぱり上手に作られる方は、絵心があってすばらしいデス。

先月はましゃのとなりの席に女の子二人が座っていたので、ましゃよりもその女の子達が楽しみにしていたと聞かされました。そしたらそれがプレッシャーになり結構行き詰ってしまいました(ちっちゃいなぁ~)。
そして、さすが女の子!作り方に興味をもったみたいです。そのハートはどうやって作ったとか、黄色いご飯はどうやってつくるかとか質問されてきました。ましゃくんは作る過程にはそれ程興味は示さないのでちょっと新鮮でした。だから、女の子って一緒にキッチンに立ったりできて楽しそうだなぁ。ましゃもたまに興味津々で近付いてくるときがあるので、そこを逃さず一緒に料理を楽しみたいです。






a0144172_1263787.jpg



最近仲のいいお友達がぴかちゅう好きで影響受けてます。
ご飯はの黄色は黄身です。おかずは代わり映えせず、オクラの肉巻き、卵焼き、メンチカツ、トマトです。
肉巻きって、お野菜も一緒に取れて栄養的にも優秀で、なおかつ簡単なのでお弁当には結構いれてしまいます。オクラの星型(ちょっと崩れてますけど。。)もかわいいしお助けの一品です。
メンチカツは前日が確かハンバーグだったので、ちょっと残しておいて揚げました。




a0144172_1335847.jpg



・・・・パンダです。
一応素人でもできそうな簡単なものを選んでいますが、シンプルゆえの難しさ。
「大丈夫!パンダ以外に見えないから。」
とパパに励ましてもらって少し立ち直りました。

この日は、かぼちゃのハム巻き、卵焼き、ウインナー、そして、パンダの耳と同化してますが、隙間をうめるために巨峰が入ってます。一応レタスをちょっとしきました。
ましゃは、家ではレタスは食べないけれど、お弁当にいれると食べるのです。




a0144172_1394625.jpg



じゃーん!ましゃの強い希望でウルトラマンです。こちらは先日購入した本を参考にさせてもらいました。本ではウルトラマンの中身はハンバーグだったのですけれど、これはご飯をチーズで包みました。
私は基本お弁当の為のお買い物はしないのですが、今回は特別にゴセイジャーウインナーを買いました。あとは、ピーマンと玉葱と豚肉のオイスターソース炒め、薄焼き卵飾り切りにしてオクラに巻いたもの、トマト、ぶどうです。


なかなか凝ったおかずが作れないし、最近は隙間埋めるためにぶどうとか入れてしまうけれど、そのちょっとの果物がおいしかったとか、今日の卵焼きはいつもより甘くておいしかったとか言われるんですよね(なんかちょっと申し訳ないきもち)。

そういわれると、変わったものってそんなに必要なくていつものものが安心したりするのかなぁと良いふうに解釈しています。

ましゃお弁当卒業まであと半年、出来はともかく!(ここ重要デス)楽しんで作りたいと思います。

More   最近外遊び日和ですよね~
[PR]

by jun-sweet | 2010-10-06 01:31 | おべんとう