<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー 中間報告

今年はこれで終了かも?と思ったりまだ少し改良したいなぁと思ったりしているツリー。
最初に飾ったときより少し飾りを増やしました。


a0144172_22551713.jpg



今年のテーマカラーはシルバー×ピンクと決め、ピンクの飾りを足しました。
本当はキラキラしたものをもう少し足したいところですが、1年目としてはこれでいいかなぁと思う自分もいたりします。
毎年家族で飾りを一つづつ増やしていくのもロマンチックでいいかなぁ。
奥に見える出窓ののところにテーマカラーのピンク色のポインセチアを飾りました。(遠くにちらっと見えていますね)


a0144172_2304970.jpg



LED球のグリーンの線がかなり目立っていますが、実際はそれ程目立たないと思います。
暗くなって点灯するとカラフルなキラキラツリーも楽しめるのでつけて正解でした。

てっぺんに星かリボンか論争はその話題に触れないことで平行線をたどっていますので、もうこのままナシでいって何年か後には大きなりぼんをつけてしまうという手もあるなぁとたくらんでいます。
ゴメンネマシャ

More  パパのいない休日
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-28 23:26 | 日々

ランドセルについて考える

来年一年生のましゃ。
少し前からランドセルや机など少しリサーチし始めました。

って遅い!遅いぞって声が聞こえてきそうですが、
女の子のランドセル戦線ってその子の趣味、意見、希望が最優先されるため、気に入ったランドセルは売り切れてしまう可能性があるのでスタートが早いのだと聞いたことがありました。
でもうちは男の子だし、ましゃもそんなに子こだわりがありそうでもないので少し遅いスタートとなりました。

最近は子どもチャレンジの卒園~入学までのDVDが毎月届くので、それを見ながら少しづつ本人も卒園、入学の事を考え初め、お友達ともランドセル話もするようになったみたいです。

実は一度デパートでランドセルをみたことがあったのですが(確か早期割引適用期間だったので少し前です)いろいろありすぎて、何をみていいのかわからなくて早々に退散したこともありました。
各社色々工夫されてるし、金額も様々で本当に困りました。
なので、一応自分なりのガイドラインを作ってみました。


1.仕様はクラリーノ
2.安全ナスカン使用
3.背面と側面に反射板がついていること
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること

1.やっぱり教科書その他もろもろを入れたときの総重量を考えると1gでも軽くしてあげたいと思いました。牛革とクラリーノの差は100gくらいなのでこれって結構違うと思います。

2.ランドセルを調べていて始めて聞いた部品の名前です。ランドセル側面に給食袋なんかを下げた金具ありますよね?それの名前です。何か物を下げていて荷物が車に挟まったりして強い力がかかるとフックが抜けるという機能らしいですが、これっていいな~と思って採用です。

3.冬の下校時は薄暗くなっていることもあるので、背面、側面両方の反射板は絶対必要ですね。

4、今は結構主流みたいです。ランドセル側面に防犯ブザーだと万が一の時に咄嗟に手がでないもの。肩ベルトについていればすぐに使えますものね。


とこれらは外せないポイントにしました。
それから補足として私のこうだったらいいな~の希望は

・6年間無料修理
・ランドセル上部に持ち手付き

ってことでしょうか。

色は本人の希望次第だけれど、やっぱり黒でしょうか。
前はダークブルーもいいなぁと思っていたけれど、この色って実際見ると私の思っている色と違ったりして結構難しいと思いました。ぼやけたグレーに見えたダークブルーもあったので、これは慎重に選ばなければと思いました。
う~ん、う~ん、暫らく悩んでみます。


あ、今日は写真が一つもありませんでしたね。
本文とは全く関係ないですけれど、


a0144172_6575246.jpg



最近あんぱんまんにはまっているきゅん。
あんぱんまんミュージアムのガイドブック片手にあんぱんまん遊びに夢中なのです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-27 06:58

週末散歩

先日の日曜日は家族で美術館に出かけました。

パパがどうしても見たいと言っていた小林一三展があったので、私達三人はそれについていっただけでしたけれど。

以前ましゃがまだ小さい時に一度お邪魔したことがあったけれど、私にも久しぶりのところ。
ゆっくり鑑賞は初めから期待していなかったけれど、ましゃもきゅんも一通り観て・・・・・

速攻で外に出たいと訴えました(笑)


そうよね、まだ君達に茶器や屏風絵掛け軸のよさは分からないよね。
パパを残し、三人で外で遊びました。




a0144172_63574.jpg





外は紅葉最盛期!
もみじの赤の美しい事!
天気も良かったので青空を背景にもみじの赤が映えました。

三人で広場を訳も無く走ったり、落ちてくる葉を取ろうと落ち葉待ちをしたりどんぐりを拾ったり遊びは尽きません。

きゅんもましゃを追いかけてよく走りました。
「まて~」と言ってにいにをおいかけ、やっとの思いでおいついてもましゃはまたピューと走り去り、また「まてー」の繰り返し。そんなことでも二人には楽しかったみたいです。






a0144172_641780.jpg




遊び疲れた頃パパと合流し、館内にあるレストランでランチをしました。
天気もよかったのでテラス席で。


こちらのお子様ランチが併設レストランとは思えない程でした。(失礼!)
添えてあるグリーンも新鮮しゃきしゃき。プリンもクリーミーでカラメルも絶妙。
アップルジュースも普段家で飲んでいるような濃い感じのものでした。
大人用のお子様ランチ?もメニューにあるのも納得の品でした。

その後はましゃのランドセルをみたり机を見たりの一日でした。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-23 06:49 | 日々

TDSに行って来ました。

一昨日の日曜日、ずっと楽しみにしていた(私が)TDSに行って来ました。

本当はその前の週に行く予定がきゅんの風邪で中止になり、今回もどうかなぁとぎりぎりまで悩みましたが決行しました。

子供がいると、どうしても突然に具合が悪くなって出かけられないということがあるので、子供達にはずっと内緒でパパと二人で計画しました。
もう言いたい気持ちを抑えていつも以上に手洗いうがいを徹底させ、充分な加湿とお野菜の多い食事、前日は早く寝かすようにしたり、ホント頑張った、私。


当日の朝、出発予定時刻より30分早くきゅん起床、その騒ぎでましゃも起きてしまって二人にちょうどTVでやっていたあんぱんまんを見せつつ大急ぎで支度をして車に乗り込みました。
一応ましゃへの誕生日ブレゼントだったので、到着するまで行き先は内緒。「ずいぶん遠くまでくるんだね~。まだ~?」なんていっていたましゃもゲートに到着すると大喜びしました。



a0144172_14403127.jpg


予定していた週末だったらクリスマスのデコレーションではなかったから1週遅れてよかったかな。
沢山のツリーを見て、おうちのツリーの飾りつけのイメージ湧きました。
ツリーのてっぺんに星を飾りたいましゃとリボンがいい私と今意見を調整中なのですが、たくさんのリボンのツリーをみてちょと納得いかないましゃデス。



a0144172_14443843.jpg


まずはホライズンベイレストランでブランチを。
園内は混んでいるにもかかわらず時間が時間だけにレストランは少し待つだけで入れました。
もちろんお目当てはミッキーやミニーに会うこと!
世界の大スターと一緒に写真を撮ったり握手したり。きゅんがミニーにデレデレで笑いました。




a0144172_14523889.jpg



今回はショーはレジェンド オブ ミシカのみで。
他にも見たいショーはあったけれど、抽選待ちが120分だったので断念しました。でも一つくらいは見たいよね~ということで、お決まりのパパに席とりをお願いして3人で船で遊んだりして時間をつぶしました。
今回コンデジのみでしたが、この時ばかりは一眼もってくればよかったな~とちょっと後悔しました。でも、ましゃもきゅんも食い入るように大人しくみてくれたので良かったです。



a0144172_1524194.jpg


そして、今回にTDSでましゃになにが一番よかったかきいたところ
「ピザ!」
と即答させたほどのマルゲリータは、リストランテ ディ カナレットで。

私も大好きなDJヨッシーのイチオシのこのピザを食べずに帰れない!とこちらも混まない時間だったので待ち時間なしでしかもテラス席でいただけました。
ふんわりもちもちさくっでとっても美味しい!
追加でもう1枚オーダーして、そしてまたまたヨッシーおすすめのペスカトーレと(こちらは写真なしです・・・写真撮る間もなくペロっと食べてしまいました。)で大大満足。
運河の景色もちょうど昼から夜の素敵な移り変わりをみることができました。



a0144172_1573678.jpg



楽しいひと時はあっという間にすぎ、ライトアップされた景色も見つつ帰路へつきました。



丁度ましゃが1才半のときにましゃもTDSからデビューしました。
それまではどちらかというと恥かしがりやさんだったましゃが、ミッキーにハグされて何かはじけたようにとっても陽気な子に変わりました。
今回、きゅんも初TDSだったけれど、もう寝ている時以外はしゃべっているというくらい元気な子になりました。
さすがミッキー、世界のエンターティナーだね!

More ましゃきゅんベストショット!
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-16 15:25 | 日々

待望のクリスマスツリー

ふー

きゅんから始まった風邪が私→ましゃと続いて、やっと出口がみえてきたかんじです。

大変だったのはふたりの夜中の嘔吐が3晩続いたことでしょうか。もう寝具の洗濯に頭を悩ませました。
さすがに私も久々38度後半の熱には参りましたが、熱って上がる過程での寒気と倦怠感さえすぎてしまえば案外平気なんだな~とぼーっとした頭で思ってました。

夜7時過ぎに発熱したんですが、次の日はましゃの幼稚園でのお誕生日会に親も出席しなければいけないことになっていたので、半ば気力で熱を下げました。いや、実際下がってよかったです。

子供が病んで家が荒れ、そのあと私が病んでまた荒れ、家の中も大変なことになっていました。
でも昨日あたりから平静をとりもどし、夕食後、子供達と3人でお風呂に入れるって幸せだな~そして、やっぱり体力が落ちているから子供達寝つきも早いし、パパも仕事で遅いし久しぶりにゆったりした夜を過ごせてます。

何より、健康一番!健康は宝!健康あっての毎日だと痛感した数日でした。





昨日、日曜日には出したいと思っていたクリスマスツリーをやっとだしました。

賃貸時代は置く場所がなくて断念していたツリー。
ましゃにも、新しいおうちになったらツリー買ってあげるから我慢してねと言っていたので、今年は絶対に飾ろうと決めていました。
大きさも210cmと悩んだけれど、180㎝にしました。

今回購入にあたって色々調べましたが、細身で高さがあるタイプもあるんですね。
とにかくできるだけおおきなツリーにしたかったので細身タイプは考えていませんでしたが、実際組み立ててみて、細身にすればよかったかなとちょっと後悔しました。
最初、玄関の入って正面に置こうと思っていたけれど、幅が広すぎて通行にちょっと邪魔。。。
急遽リビングに場所を移し設置しました。



a0144172_22104094.jpg



とっても枝ぶりのいいツリーです。
最初はスカスカでこれで大丈夫?と心配だったけれど、枝を丁寧に広げていったらとっても見事なツリーになりました。

枝を広げながら私が小さい頃、実家では毎年本物のモミの木を使って飾りつけしてたことを思い出しました。家族での飾りつけ楽しかったな。
これから我が家でもみんなで飾っていきたいと思います。



今日飾りつけを始めてみましたが、まだまだ必要ですね。
今日一応1セットだけ買ってみましたけれど、あとどの位必要かな?青く光っているところはLEDのライトです。200球のモノを選びました。

私個人的にはライトはいらない派なんですが、子供達はきっとあったほうがいいだろうなぁと思ったら、とっても喜んでいました。特にきゅんは「きれーきれー」を連発。
やっぱり子供は光モノがすきだなぁ。


ましゃは
「一番高いところのお星様はぼくがつけるよ!」
と張り切っています。(まだ買ってませんが)

椅子を持ち出して背伸びをしてもまだまだ届かない。

「パパが帰ってきたら抱っこしてもらってつけるからね~。」
そんなことをいっているましゃを見ながら、ましゃが大きくなってひょいっと一番高いところへ星を飾れる日がくるんだなぁとちょっと未来が透けて見えたような気がしました。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-12 22:55 | 日々

お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん

すっかり季節は冬。
おひさまが出ていても風は冷たいですね。

でも、家の中は快適、快適~~~

我が家の蓄暖、とってもいい仕事をしてくれています。
確か設定温度は最低であわせてあるみたいだけれど、シーズンセンサー?というものがどこか外につけられていて外気温から燃焼度を調整してくれるらしいので、少し肌寒い日には結構強く暖まっています。
外から帰って来たときのほんわかした空気、明け方きゅんに起こされて起きるときに寒い思いをしない、日中は室内ドア全てをオープンにしておくと2Fまで暖かで幸せです。

でも、もっと寒さが厳しくなったらどうなるのか?初めての越冬、ちょっとどきどきです。



11月初めの祝日、ましゃときゅんの合同誕生日会をしました。
と、聞くと、、、

「あ、ましゃくんときゅんちゃんは誕生日が近いのね~」

と思われるかもしれませんが、きゅんは8月、ましゃは11月です。


8月に予定されていたきゅんのお誕生日会は、主役の風邪により延期。そして、秋の行事でのびのびで、やっとましゃということで誕生日会スタートしました。

両祖父母参加で、とっても賑やか。
子供が小さいときだけかもしれませんが、お節句(我が家は5月だけ)、ましゃときゅんの誕生日、クリスマス会は我が家で合同で開きます。お正月は両方の家に私達がお邪魔するパターン。

要するに、プレゼント持ってきてくださ~いという会なのです。(目的がみえみえですが、両祖父母喜んで?出席してくれています。)


a0144172_1242813.jpg
a0144172_12421945.jpg



もちろんケーキは二つ。

それぞれのいちごは二人のおなかに・・・
大人は一つも食べれませんでした。

あ、ましゃのケーキのいちごはもうすでにくろねずみに食べられたあとがありますね。

うちには頭のくろいくろねずみと小さいちびねずみ(ベタですが)がよく出没して、テーブルに並べてあるものを先に食べてしまうので~す。

ましゃは
「さっきくろねずみがきたよ」
と言ってお口をもぐもぐさせていました。



そしてお待ちかねのプレゼント!


a0144172_12471666.jpg
a0144172_12472812.jpg



上がましゃ、下がきゅんのものです。

もうね、「お前のものはオレの物、オレの物はオレの物」状態です。

一番人気はオーズベルト!
これはましゃの希望品だったんのですが、きゅんはこれが自分のものだと主張!
大工さんセット?電車セット?それじゃなくてオーズのベルトがいい!と言わんばかりに大騒ぎ。

お互い納得させながら交代で装着させました。

これ以外にも本棚を買ってもらったり、グローブセット、車図鑑、そして、私の弟からはやっぱりオーズの蛸を(笑)
弟のところは1歳の女の子。ライダー系はちょっと分からないみたいで、最初「たこがほしい」とお願いしたら凧だと思ったみたいで、捜し始めてビックリしたと言っていました。

そりゃあ、誰だってライダーに蛸っておかしいと思うよね。ましゃはあんな便利な蛸はないと絶賛していますが・・・。


もう、こんな料理じゃ申し訳ないくらいのプレゼント攻撃で、毎回恐縮しつつもやめられない感じです。

そして、ましゃお誕生日当日の昨日は楽しく家族でお出かけ~!

のつもりが、土曜の夜からきゅんが腸感冒で><自宅軟禁のお誕生日でした。

お誕生会済ませておいてよかった~。
誕生日当日ってどうも具合悪い率高いみたいです。

More やっぱり・・・
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-08 13:38 | ましゃ&きゅん

芸術の秋

今日はお天気も良くて、とっても過ごしやかったですね。
我が家では楽しい集いがありましたが、それは次にして、今回はましゃの絵の展覧会のお話です。

展覧会っていうのは大袈裟ですが、日曜日、ましゃの通う絵画教室の絵のアート展がありました。



a0144172_17324946.jpg



ましゃの絵がポスターの一部に使われてちょっとご機嫌でした。
先生がこれをポストカードにして各家庭に数十枚ずつ用意してくださったので、パパの仕事場に置いたり、お友達に渡したりとっても良かったです。
近所の図書館や児童館にも置いてあって結構広く広告してるんだなぁと思いました。


今回は場所の都合上、みんなで作った作品と各3作品の展示でした。


a0144172_17403873.jpg



みんなの作品は廃材を使った鳥。結構大きな作品です。
ましゃもこの中に小さな鳥を作って飛ばしたとみたいです。

a0144172_17414510.jpg



わかりますか?


a0144172_17421083.jpg



洗剤のスプーンで作った小鳥。大きな鳥にくっついて飛んで守られているそうです。





そして、ましゃの作品・・・




a0144172_17434482.jpg




仲のいいお友達とプールで泳いでいるところ。

大好きなダーウィンが来たでみた、水の上を歩くとかげ。

そして自画像です。


自画像は、どんな顔にしようか鏡を見ていたら先生が
「普通の顔じゃなくて少し変った顔を描いてみようか?」
と言ってくださって、寄り目、口はたこ口、そして舌でほっぺをおしてふくらませているおもいっきり変顔です。



でも、似てる・・・・いや、みんなそれぞれ特徴をとらえて上手に描くものだと感心しました。

そして、


a0144172_1749059.jpg



その場所で風船を使った工作でましゃがぴかちゅう、きゅんがあんぱんまんをつくったり・・・

見ても作っても楽しめる素敵な展示会でした。


普段なかなか授業風景は見れないけれど、なんか楽しく描いているようすがうかがえて嬉しかったです。
[PR]

by jun-sweet | 2010-11-03 17:28 | ましゃ&きゅん