11月おべんとう

今夜はきゅんを産んでから初めてテレビを見れました!

今までもちょっとニュースは見たりしたけれど、ドラマになっちゃうと絶対最後まで見れない(きゅんからお呼びがかかる><)のでそうするとストレスだし、番組もチェックしていなかったから何が放送されているか分からなかったというのもありますが。

最近少しまとめてねてくれるようになったきゅん(いや~もう2才3ケ月過ぎなんですけれど)、やっと私も人間らしい生活が送れそうです。

パパも忘年会でいないし、子供は寝てくれているし、何か見ようかな~とテレビをつけたら「嵐にしやがれ」!
一人で笑いながら見てしまいました(恥)

そんな土曜日の夜、ブログの内容はずず~と遡って11月のお弁当です!

すっかりUPするのを忘れている間にもう12月半ば・・・。
「このままスルーしようか、どうしようか」と考えたけれど、季節感無視で、備忘録として記録することにしました。お付き合いください^^





a0144172_2319248.jpg



こちら、完璧に季節感を無視した作品、「はなかっぱ」。キャラ弁の本からです。バランスが崩れてはなかっぱのお父さんに似てしまったのですが、ましゃには好評!お友達にも好評のおべんとうでした。

はなかっぱって分からない方多いと思いますが、夕方の教育テレビでやっているんですよ。

一応めんつゆで味付けしたごはん(まだらになってます><)、どんぐりをイメージしたウインナーとミートボール、スモークサーモンのキュウリ巻き、牛蒡と牛肉の炒め物です。



a0144172_2325317.jpg



これは季節を意識した「とんぼべんとう」
でも、ちょっと巨大??もうちょっと小さくして2匹にしたらかわいかったかもと思ったけれど作り直す時間はないし・・・とそのまま持たせてしまいました。
一応ごはんを薄い紫色にして夕焼けをイメージしました。 おかずはズッキーニと人参と白菜と豚肉の炒め物、トマト、そして、キャー!2週連続のどんぐり改めきのこ(ウインナーとミートボール)です。
先週のはどんぐりに見えたらしいけれど、今回のは教室できのこ派とどんぐり派できのこ派のほうが多かったらしいです。




a0144172_23325772.jpg



はい、「チャロべんとう」です。
材料が少なくてよかった~。こちらもキャラ弁の本より。
おかずはかぼちゃサラダ、焼き鮭、インゲンの胡麻和え、スパゲッティーのケチャップ和え、卵焼きです。
お、久々の卵焼きですね。やっぱり黄色、卵焼きが入ると色がきれいだな~



a0144172_23372320.jpg


あ、この辺からはちょっと疲れが見えるお弁当ですね。実際ちょっとおべんとう作りがつらくかんじていました。簡単に「紅葉べんとう」
言うまでもなく、紅葉とイチョウの葉、ごはんはやっぱりちょっとめんつゆで色づけ、おかずも困ったときの唐揚げ、ブロッコリー、トマト、そして、やっぱりちょっとレモンがきいているとおいしいとおもうので、仕切りにレモンの輪切りをいれて。



そして、番外編です。
丁度祭日、パパが仕事で一日外出もできない場所へ出張(とはいっても県内)だったので、めずらしくお弁当作ってといわれてパパのためにお弁当を作りました。でも、便乗しちゃお~とましゃときゅんの分も一緒に作ってお昼は楽をしちゃいました!


a0144172_2343570.jpg



いわしのすり身のハンバーグ、トマト、卵焼き、枝豆、しょうが焼き、ブロッコリーです。
パパはいつもより30分早く出発するし、三人分となれば凝ったものはできないので、子供には困ったときは丸める!作戦のごはんにのりでごまかしました。

でも、この時丁度家族の大切さを再認識したときだったので、お昼に場所は違っても家族で同じものを食べれるって幸せなことなんだよねと話しながらいただきました。


さあ、12月のお弁当は張り切っていきますよ~!
何といってもテーマに困らないし、去年のリベンジっていう手もあるし、次回は季節感丸出しのお弁当をご紹介できると思います!
[PR]

# by jun-sweet | 2010-12-11 23:54 | おべんとう

ランドセル決めました

迷いに迷っていたランドセル。
前に幾つか購入条件を挙げてショッピングモールからショップ、そしてネットなど色々探してみました。

でも、お店を見ていると
「いったいだれのランドセルを探しているのか?」
と思うほど、私のほうが一生懸命でましゃはそばにあるおもちゃに夢中だったり、ある時は
「あ~、今日はママのお買い物に付き合って大変だった」
と言い出す始末。

あの~きみのランドセルと机をみているんですけど・・・

女の子と違ってあんまりこだわりがないのが男の子ですよ~とお店の人には言われたけれど、そんなもんかな?
もうね、むかついたのでハハの好みで購入しちゃおうかと思った事もあったけど、でも6年間使うものだし、毎回これは好みじゃなかったといわれるのもいやなので、ちょっとづつランドセルの話をしてましゃの希望を聞きだして、イメージを固めさせました。
だんだん周りのお友達とランドセルの話なんかするようになって、本人もイメージしやすくなってきたというのもありますね。

私個人的には、購入条件色々つけた割には、土屋鞄製作所のこのプレミアムカラー緑
を使わせたかった!!!

クラリーノじゃないし、安全ナスカンつきじゃないし・・・
もう条件なんてどうでもいいと思うくらい気に入ったランドセルだったのですが、最近はましゃが
「男といえば黒のランドセルでしょ!」
と言い出したこともあって、泣く泣く諦めました。

そして、条件にあったランドセルを数個にしぼり、最終決定はましゃがしました。

やっぱり最初に親が候補を絞ってあげないと決めれないよねと思いました。沢山ありすぎて私達も最初はどれにしていいかわからなかったけれど、少しづつ調べて条件を決めてようやくたどり着いたというかんじです。



決めたのは 「Benesse 育みランドセルパーフェクト」 です。

はい、あのコラショのランドセルです。

1.仕様はクラリーノ  → クリア
2.安全ナスカン使用  → クリア
3.背面と側面に反射板がついていること →クリア
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること →クリア

3に関して言えば、背面・側面それぞれ2個の反射鋲、そして肩ベルトにも2個、これで前後左右6個の反射鋲が付いています。

条件すべてクリアしてます。

補足の
・6年間無料修理  →クリア
・ランドセル上部に持ち手付き →残念!

ランドセル上部には引っ掛け金具のみですが、この部分に関してはまあよしとしましょう。

そして、厚めのまちつきサブポケットは大き目の筆箱もはいるので、教科書と分けて入れれて整理整頓しやすいというのも気に入りました。
あとは、ふた裏にA4のクリアファイルがぴったり入るというのもよさそう。

何より本人がコラショが大好きで、コラショとかっこいい一年生になると張り切って毎日勉強している姿をみて決めました。このお気に入りのランンドセルで張り切って通っておくれ。



ましゃは隣の市の幼稚園に通っているので、一緒の学校に通うお友達は3人だけ。
そして、年少さんからずっと同じクラスで仲良しのお友達とは別々の学校になってしまいます。
もうこれが悲しくて悲しくて、
「僕小学校ではお友達できないと思う・・」
と。
私も、こんなことなら近くの保育園に入れればよかったかなと悩んだりしましたが、偶然か必然か、先月、今月号のチャレンジのDVDはやっぱり仲良しのお友達と離れてもずっと友達、そして、コラショと一緒にカッコイイ1年生になるための条件をクリアして、新しいお友達もできて・・・というような内容で、それに影響されてお友達との別れ、新しいお友達との出会いなんていうことを少しづつ理解して納得してきているようです。

強くなってね、ましゃ。

More 玄関前~
[PR]

# by jun-sweet | 2010-12-02 16:17 | ましゃ&きゅん

クリスマスツリー 中間報告

今年はこれで終了かも?と思ったりまだ少し改良したいなぁと思ったりしているツリー。
最初に飾ったときより少し飾りを増やしました。


a0144172_22551713.jpg



今年のテーマカラーはシルバー×ピンクと決め、ピンクの飾りを足しました。
本当はキラキラしたものをもう少し足したいところですが、1年目としてはこれでいいかなぁと思う自分もいたりします。
毎年家族で飾りを一つづつ増やしていくのもロマンチックでいいかなぁ。
奥に見える出窓ののところにテーマカラーのピンク色のポインセチアを飾りました。(遠くにちらっと見えていますね)


a0144172_2304970.jpg



LED球のグリーンの線がかなり目立っていますが、実際はそれ程目立たないと思います。
暗くなって点灯するとカラフルなキラキラツリーも楽しめるのでつけて正解でした。

てっぺんに星かリボンか論争はその話題に触れないことで平行線をたどっていますので、もうこのままナシでいって何年か後には大きなりぼんをつけてしまうという手もあるなぁとたくらんでいます。
ゴメンネマシャ

More  パパのいない休日
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-28 23:26 | 日々

ランドセルについて考える

来年一年生のましゃ。
少し前からランドセルや机など少しリサーチし始めました。

って遅い!遅いぞって声が聞こえてきそうですが、
女の子のランドセル戦線ってその子の趣味、意見、希望が最優先されるため、気に入ったランドセルは売り切れてしまう可能性があるのでスタートが早いのだと聞いたことがありました。
でもうちは男の子だし、ましゃもそんなに子こだわりがありそうでもないので少し遅いスタートとなりました。

最近は子どもチャレンジの卒園~入学までのDVDが毎月届くので、それを見ながら少しづつ本人も卒園、入学の事を考え初め、お友達ともランドセル話もするようになったみたいです。

実は一度デパートでランドセルをみたことがあったのですが(確か早期割引適用期間だったので少し前です)いろいろありすぎて、何をみていいのかわからなくて早々に退散したこともありました。
各社色々工夫されてるし、金額も様々で本当に困りました。
なので、一応自分なりのガイドラインを作ってみました。


1.仕様はクラリーノ
2.安全ナスカン使用
3.背面と側面に反射板がついていること
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること

1.やっぱり教科書その他もろもろを入れたときの総重量を考えると1gでも軽くしてあげたいと思いました。牛革とクラリーノの差は100gくらいなのでこれって結構違うと思います。

2.ランドセルを調べていて始めて聞いた部品の名前です。ランドセル側面に給食袋なんかを下げた金具ありますよね?それの名前です。何か物を下げていて荷物が車に挟まったりして強い力がかかるとフックが抜けるという機能らしいですが、これっていいな~と思って採用です。

3.冬の下校時は薄暗くなっていることもあるので、背面、側面両方の反射板は絶対必要ですね。

4、今は結構主流みたいです。ランドセル側面に防犯ブザーだと万が一の時に咄嗟に手がでないもの。肩ベルトについていればすぐに使えますものね。


とこれらは外せないポイントにしました。
それから補足として私のこうだったらいいな~の希望は

・6年間無料修理
・ランドセル上部に持ち手付き

ってことでしょうか。

色は本人の希望次第だけれど、やっぱり黒でしょうか。
前はダークブルーもいいなぁと思っていたけれど、この色って実際見ると私の思っている色と違ったりして結構難しいと思いました。ぼやけたグレーに見えたダークブルーもあったので、これは慎重に選ばなければと思いました。
う~ん、う~ん、暫らく悩んでみます。


あ、今日は写真が一つもありませんでしたね。
本文とは全く関係ないですけれど、


a0144172_6575246.jpg



最近あんぱんまんにはまっているきゅん。
あんぱんまんミュージアムのガイドブック片手にあんぱんまん遊びに夢中なのです。
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-27 06:58

週末散歩

先日の日曜日は家族で美術館に出かけました。

パパがどうしても見たいと言っていた小林一三展があったので、私達三人はそれについていっただけでしたけれど。

以前ましゃがまだ小さい時に一度お邪魔したことがあったけれど、私にも久しぶりのところ。
ゆっくり鑑賞は初めから期待していなかったけれど、ましゃもきゅんも一通り観て・・・・・

速攻で外に出たいと訴えました(笑)


そうよね、まだ君達に茶器や屏風絵掛け軸のよさは分からないよね。
パパを残し、三人で外で遊びました。




a0144172_63574.jpg





外は紅葉最盛期!
もみじの赤の美しい事!
天気も良かったので青空を背景にもみじの赤が映えました。

三人で広場を訳も無く走ったり、落ちてくる葉を取ろうと落ち葉待ちをしたりどんぐりを拾ったり遊びは尽きません。

きゅんもましゃを追いかけてよく走りました。
「まて~」と言ってにいにをおいかけ、やっとの思いでおいついてもましゃはまたピューと走り去り、また「まてー」の繰り返し。そんなことでも二人には楽しかったみたいです。






a0144172_641780.jpg




遊び疲れた頃パパと合流し、館内にあるレストランでランチをしました。
天気もよかったのでテラス席で。


こちらのお子様ランチが併設レストランとは思えない程でした。(失礼!)
添えてあるグリーンも新鮮しゃきしゃき。プリンもクリーミーでカラメルも絶妙。
アップルジュースも普段家で飲んでいるような濃い感じのものでした。
大人用のお子様ランチ?もメニューにあるのも納得の品でした。

その後はましゃのランドセルをみたり机を見たりの一日でした。
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-23 06:49 | 日々