TDSに行って来ました。

一昨日の日曜日、ずっと楽しみにしていた(私が)TDSに行って来ました。

本当はその前の週に行く予定がきゅんの風邪で中止になり、今回もどうかなぁとぎりぎりまで悩みましたが決行しました。

子供がいると、どうしても突然に具合が悪くなって出かけられないということがあるので、子供達にはずっと内緒でパパと二人で計画しました。
もう言いたい気持ちを抑えていつも以上に手洗いうがいを徹底させ、充分な加湿とお野菜の多い食事、前日は早く寝かすようにしたり、ホント頑張った、私。


当日の朝、出発予定時刻より30分早くきゅん起床、その騒ぎでましゃも起きてしまって二人にちょうどTVでやっていたあんぱんまんを見せつつ大急ぎで支度をして車に乗り込みました。
一応ましゃへの誕生日ブレゼントだったので、到着するまで行き先は内緒。「ずいぶん遠くまでくるんだね~。まだ~?」なんていっていたましゃもゲートに到着すると大喜びしました。



a0144172_14403127.jpg


予定していた週末だったらクリスマスのデコレーションではなかったから1週遅れてよかったかな。
沢山のツリーを見て、おうちのツリーの飾りつけのイメージ湧きました。
ツリーのてっぺんに星を飾りたいましゃとリボンがいい私と今意見を調整中なのですが、たくさんのリボンのツリーをみてちょと納得いかないましゃデス。



a0144172_14443843.jpg


まずはホライズンベイレストランでブランチを。
園内は混んでいるにもかかわらず時間が時間だけにレストランは少し待つだけで入れました。
もちろんお目当てはミッキーやミニーに会うこと!
世界の大スターと一緒に写真を撮ったり握手したり。きゅんがミニーにデレデレで笑いました。




a0144172_14523889.jpg



今回はショーはレジェンド オブ ミシカのみで。
他にも見たいショーはあったけれど、抽選待ちが120分だったので断念しました。でも一つくらいは見たいよね~ということで、お決まりのパパに席とりをお願いして3人で船で遊んだりして時間をつぶしました。
今回コンデジのみでしたが、この時ばかりは一眼もってくればよかったな~とちょっと後悔しました。でも、ましゃもきゅんも食い入るように大人しくみてくれたので良かったです。



a0144172_1524194.jpg


そして、今回にTDSでましゃになにが一番よかったかきいたところ
「ピザ!」
と即答させたほどのマルゲリータは、リストランテ ディ カナレットで。

私も大好きなDJヨッシーのイチオシのこのピザを食べずに帰れない!とこちらも混まない時間だったので待ち時間なしでしかもテラス席でいただけました。
ふんわりもちもちさくっでとっても美味しい!
追加でもう1枚オーダーして、そしてまたまたヨッシーおすすめのペスカトーレと(こちらは写真なしです・・・写真撮る間もなくペロっと食べてしまいました。)で大大満足。
運河の景色もちょうど昼から夜の素敵な移り変わりをみることができました。



a0144172_1573678.jpg



楽しいひと時はあっという間にすぎ、ライトアップされた景色も見つつ帰路へつきました。



丁度ましゃが1才半のときにましゃもTDSからデビューしました。
それまではどちらかというと恥かしがりやさんだったましゃが、ミッキーにハグされて何かはじけたようにとっても陽気な子に変わりました。
今回、きゅんも初TDSだったけれど、もう寝ている時以外はしゃべっているというくらい元気な子になりました。
さすがミッキー、世界のエンターティナーだね!

More ましゃきゅんベストショット!
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-16 15:25 | 日々

待望のクリスマスツリー

ふー

きゅんから始まった風邪が私→ましゃと続いて、やっと出口がみえてきたかんじです。

大変だったのはふたりの夜中の嘔吐が3晩続いたことでしょうか。もう寝具の洗濯に頭を悩ませました。
さすがに私も久々38度後半の熱には参りましたが、熱って上がる過程での寒気と倦怠感さえすぎてしまえば案外平気なんだな~とぼーっとした頭で思ってました。

夜7時過ぎに発熱したんですが、次の日はましゃの幼稚園でのお誕生日会に親も出席しなければいけないことになっていたので、半ば気力で熱を下げました。いや、実際下がってよかったです。

子供が病んで家が荒れ、そのあと私が病んでまた荒れ、家の中も大変なことになっていました。
でも昨日あたりから平静をとりもどし、夕食後、子供達と3人でお風呂に入れるって幸せだな~そして、やっぱり体力が落ちているから子供達寝つきも早いし、パパも仕事で遅いし久しぶりにゆったりした夜を過ごせてます。

何より、健康一番!健康は宝!健康あっての毎日だと痛感した数日でした。





昨日、日曜日には出したいと思っていたクリスマスツリーをやっとだしました。

賃貸時代は置く場所がなくて断念していたツリー。
ましゃにも、新しいおうちになったらツリー買ってあげるから我慢してねと言っていたので、今年は絶対に飾ろうと決めていました。
大きさも210cmと悩んだけれど、180㎝にしました。

今回購入にあたって色々調べましたが、細身で高さがあるタイプもあるんですね。
とにかくできるだけおおきなツリーにしたかったので細身タイプは考えていませんでしたが、実際組み立ててみて、細身にすればよかったかなとちょっと後悔しました。
最初、玄関の入って正面に置こうと思っていたけれど、幅が広すぎて通行にちょっと邪魔。。。
急遽リビングに場所を移し設置しました。



a0144172_22104094.jpg



とっても枝ぶりのいいツリーです。
最初はスカスカでこれで大丈夫?と心配だったけれど、枝を丁寧に広げていったらとっても見事なツリーになりました。

枝を広げながら私が小さい頃、実家では毎年本物のモミの木を使って飾りつけしてたことを思い出しました。家族での飾りつけ楽しかったな。
これから我が家でもみんなで飾っていきたいと思います。



今日飾りつけを始めてみましたが、まだまだ必要ですね。
今日一応1セットだけ買ってみましたけれど、あとどの位必要かな?青く光っているところはLEDのライトです。200球のモノを選びました。

私個人的にはライトはいらない派なんですが、子供達はきっとあったほうがいいだろうなぁと思ったら、とっても喜んでいました。特にきゅんは「きれーきれー」を連発。
やっぱり子供は光モノがすきだなぁ。


ましゃは
「一番高いところのお星様はぼくがつけるよ!」
と張り切っています。(まだ買ってませんが)

椅子を持ち出して背伸びをしてもまだまだ届かない。

「パパが帰ってきたら抱っこしてもらってつけるからね~。」
そんなことをいっているましゃを見ながら、ましゃが大きくなってひょいっと一番高いところへ星を飾れる日がくるんだなぁとちょっと未来が透けて見えたような気がしました。
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-12 22:55 | 日々

お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん

すっかり季節は冬。
おひさまが出ていても風は冷たいですね。

でも、家の中は快適、快適~~~

我が家の蓄暖、とってもいい仕事をしてくれています。
確か設定温度は最低であわせてあるみたいだけれど、シーズンセンサー?というものがどこか外につけられていて外気温から燃焼度を調整してくれるらしいので、少し肌寒い日には結構強く暖まっています。
外から帰って来たときのほんわかした空気、明け方きゅんに起こされて起きるときに寒い思いをしない、日中は室内ドア全てをオープンにしておくと2Fまで暖かで幸せです。

でも、もっと寒さが厳しくなったらどうなるのか?初めての越冬、ちょっとどきどきです。



11月初めの祝日、ましゃときゅんの合同誕生日会をしました。
と、聞くと、、、

「あ、ましゃくんときゅんちゃんは誕生日が近いのね~」

と思われるかもしれませんが、きゅんは8月、ましゃは11月です。


8月に予定されていたきゅんのお誕生日会は、主役の風邪により延期。そして、秋の行事でのびのびで、やっとましゃということで誕生日会スタートしました。

両祖父母参加で、とっても賑やか。
子供が小さいときだけかもしれませんが、お節句(我が家は5月だけ)、ましゃときゅんの誕生日、クリスマス会は我が家で合同で開きます。お正月は両方の家に私達がお邪魔するパターン。

要するに、プレゼント持ってきてくださ~いという会なのです。(目的がみえみえですが、両祖父母喜んで?出席してくれています。)


a0144172_1242813.jpg
a0144172_12421945.jpg



もちろんケーキは二つ。

それぞれのいちごは二人のおなかに・・・
大人は一つも食べれませんでした。

あ、ましゃのケーキのいちごはもうすでにくろねずみに食べられたあとがありますね。

うちには頭のくろいくろねずみと小さいちびねずみ(ベタですが)がよく出没して、テーブルに並べてあるものを先に食べてしまうので~す。

ましゃは
「さっきくろねずみがきたよ」
と言ってお口をもぐもぐさせていました。



そしてお待ちかねのプレゼント!


a0144172_12471666.jpg
a0144172_12472812.jpg



上がましゃ、下がきゅんのものです。

もうね、「お前のものはオレの物、オレの物はオレの物」状態です。

一番人気はオーズベルト!
これはましゃの希望品だったんのですが、きゅんはこれが自分のものだと主張!
大工さんセット?電車セット?それじゃなくてオーズのベルトがいい!と言わんばかりに大騒ぎ。

お互い納得させながら交代で装着させました。

これ以外にも本棚を買ってもらったり、グローブセット、車図鑑、そして、私の弟からはやっぱりオーズの蛸を(笑)
弟のところは1歳の女の子。ライダー系はちょっと分からないみたいで、最初「たこがほしい」とお願いしたら凧だと思ったみたいで、捜し始めてビックリしたと言っていました。

そりゃあ、誰だってライダーに蛸っておかしいと思うよね。ましゃはあんな便利な蛸はないと絶賛していますが・・・。


もう、こんな料理じゃ申し訳ないくらいのプレゼント攻撃で、毎回恐縮しつつもやめられない感じです。

そして、ましゃお誕生日当日の昨日は楽しく家族でお出かけ~!

のつもりが、土曜の夜からきゅんが腸感冒で><自宅軟禁のお誕生日でした。

お誕生会済ませておいてよかった~。
誕生日当日ってどうも具合悪い率高いみたいです。

More やっぱり・・・
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-08 13:38 | ましゃ&きゅん

芸術の秋

今日はお天気も良くて、とっても過ごしやかったですね。
我が家では楽しい集いがありましたが、それは次にして、今回はましゃの絵の展覧会のお話です。

展覧会っていうのは大袈裟ですが、日曜日、ましゃの通う絵画教室の絵のアート展がありました。



a0144172_17324946.jpg



ましゃの絵がポスターの一部に使われてちょっとご機嫌でした。
先生がこれをポストカードにして各家庭に数十枚ずつ用意してくださったので、パパの仕事場に置いたり、お友達に渡したりとっても良かったです。
近所の図書館や児童館にも置いてあって結構広く広告してるんだなぁと思いました。


今回は場所の都合上、みんなで作った作品と各3作品の展示でした。


a0144172_17403873.jpg



みんなの作品は廃材を使った鳥。結構大きな作品です。
ましゃもこの中に小さな鳥を作って飛ばしたとみたいです。

a0144172_17414510.jpg



わかりますか?


a0144172_17421083.jpg



洗剤のスプーンで作った小鳥。大きな鳥にくっついて飛んで守られているそうです。





そして、ましゃの作品・・・




a0144172_17434482.jpg




仲のいいお友達とプールで泳いでいるところ。

大好きなダーウィンが来たでみた、水の上を歩くとかげ。

そして自画像です。


自画像は、どんな顔にしようか鏡を見ていたら先生が
「普通の顔じゃなくて少し変った顔を描いてみようか?」
と言ってくださって、寄り目、口はたこ口、そして舌でほっぺをおしてふくらませているおもいっきり変顔です。



でも、似てる・・・・いや、みんなそれぞれ特徴をとらえて上手に描くものだと感心しました。

そして、


a0144172_1749059.jpg



その場所で風船を使った工作でましゃがぴかちゅう、きゅんがあんぱんまんをつくったり・・・

見ても作っても楽しめる素敵な展示会でした。


普段なかなか授業風景は見れないけれど、なんか楽しく描いているようすがうかがえて嬉しかったです。
[PR]

# by jun-sweet | 2010-11-03 17:28 | ましゃ&きゅん

10月のおべんとう

今日は雨。台風が近付いているのでかなりざんざん降っています。

雨だとお外で遊べない我が家のチビは小怪獣に変身します。最近雨続きなので、機嫌が悪い・・・

昨日は我慢できず雨の中長靴、かさでみずたまりぴちぴち遊びをしました。かっぱを着せようかとおもったけど、味をしめて雨でも外遊びできると思ってもらっても困るのでかっぱは着せずちゃっぷちゃっぷ遊びをしました。

ましゃって小さい頃そういう遊びしなかったなぁ~。同じ様に育てているようでも違う、それが個性ってことでしょうね。




なかなかPCの前に座ることもできないけれど、一応頑張った10月のおべんとうをUPしておきます。



a0144172_927978.jpg



先日購入したお弁当の本から、ピグモン弁当です。
これ、下のごはん部分はケチャップライスだったけど、なぜか普通のごはんでいいや~とバックが白だったら・・・・ピグモンに見えない・・・・という緊急事態に。

ましゃも
「ピグモンの頭の部分は白じゃないよ~」
といわれ><急遽周りだけちょっと色付きご飯を乗っけました。
やっぱり基本に忠実に!言われたとおりにしてアレンジしない!のが失敗しないコツですね。

おかずは何か色が・・・なんだけど、ハンバーグと卵焼き、ほうれん草とベーコンのいため物、そしてまあちゃんが煮てくれた花マメです。






a0144172_931699.jpg




この日は幼稚園のどんぐり拾い遠足だったので、とにかく簡単に手で食べれるお弁当ということで、代わり映えのしないいつものお弁当。

でもみんなでお外で食べるお弁当だったからおいしかったみたいです。ましゃの大好きな唐揚げで。




そして最後は、


a0144172_933860.jpg





・・・一応ジャックオーランタンのハロウィーンべんとうです・・・・

玄関に飾ってあるものを見てつくったけど、形はちがうよね~でも目と口で分かってくれたみたいです。
ハロウィーンまでに一度作りたかったのでぎりぎりセーフでした。

ありゃりゃ、また唐揚げですね。お弁当の唐揚げ率高~。普段の食事に唐揚げってつくらないけど、お弁当の定番、そして、あまりが朝ごはんになるのです。おかず少し研究しないとね。


来月は何のおべんとうにしようかなぁ。とぼんやり考えるのも楽しい016.gif
[PR]

# by jun-sweet | 2010-10-30 09:42 | おべんとう