人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけてよかったもの 1

週末発熱したましゃ、そして、続いてきゅんも発熱しました。

やっぱりね~という感じでしたけど、どうして普段はそんなに密着して遊ばないのに、片方が具合悪い時って、二人でお布団にもぐって遊んだり、ソファーでもぴったりくっついて本よんだり、TV見たりするんでしょうか?
せっかく仲良く遊んでいるのに水をさしてもと思ったり、かといってくっつきすぎるのもどうなのかとも思ったり・・・。

でもうちの子は二人とも具合が悪いと普段よりいい子になるので、しっかり寝るし、薬大好きだし、それは本当に助かります。
もうきゅんも大分いいし、あとは家族誰にも移らないでこの夏風邪終焉を迎えて欲しいです。




今回から(そんなに続くのか?)新居につけてよかったものを少し紹介しようかなと思います。

我が家は履きだし窓は1Fに2ケ所、2Fに3ケ所あります。
当初は普通の窓枠一体型のシャッターを5ケ所つけるつもりでした。窓枠一体だと外からみてすっきりするということだったと思います。
でも、何かの雑誌で、ルーバー式の電動シャッターがあると知ってからは、そちらのほうがいいんじゃないかな~と思うようになりました。

でも、5ケ所は付けれないし、、、普段生活する1F2ケ所だけつけようか(大体普通の電動シャッター5ケ所とこのタイプ2ケ所で同じ位の値段だったような気がします)と、とりあえずつけることにしました。→電動外付けブラインドシャッター(分割シャッター)


つけてよかったもの 1_a0144172_4133621.jpg



もうこれ無しでは生活できない(オーバー?)というくらいとっても重宝しています。
丁度今が夏ということも関係していますが、このルーバーシャッターほぼ一日降ろしっぱなしです。
適度に外からの視線を遮ってくれるので、昼間はこのシャッターの角度をちょっと調整するだけです。

履きだし窓の下はコンクリートなので、網戸だけだと、きゅんがそばで遊ぶとそのままそとに倒れてしまうんじゃないかと心配ですが、このシャッターを降ろしておけば外に倒れる心配はないので安心です。ただ、開け閉めの時は手を挟まないように注意は必要だと思うので、開閉操作の時は近くには寄らせません。

夕方からはこれだけだと中が丸見えなので、さすがにバーチカル引きますがほぼ一日恩恵を受けています。


つけてよかったもの 1_a0144172_4254569.jpg



1Fの和室には腰高窓で普通の電動シャッターをつけたのですが、こっちもルーバーにしておけばよかったなとプチ後悔です。

今は家族で和室で寝ていますが、そのうち2Fに寝るようになったらこのシャッターやっぱり採用したいです。こちらたぶんリフォーム商品なので後付け可能なところも嬉しいです。

by jun-sweet | 2010-07-13 04:33 | 設備