人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん

すっかり季節は冬。
おひさまが出ていても風は冷たいですね。

でも、家の中は快適、快適~~~

我が家の蓄暖、とってもいい仕事をしてくれています。
確か設定温度は最低であわせてあるみたいだけれど、シーズンセンサー?というものがどこか外につけられていて外気温から燃焼度を調整してくれるらしいので、少し肌寒い日には結構強く暖まっています。
外から帰って来たときのほんわかした空気、明け方きゅんに起こされて起きるときに寒い思いをしない、日中は室内ドア全てをオープンにしておくと2Fまで暖かで幸せです。

でも、もっと寒さが厳しくなったらどうなるのか?初めての越冬、ちょっとどきどきです。



11月初めの祝日、ましゃときゅんの合同誕生日会をしました。
と、聞くと、、、

「あ、ましゃくんときゅんちゃんは誕生日が近いのね~」

と思われるかもしれませんが、きゅんは8月、ましゃは11月です。


8月に予定されていたきゅんのお誕生日会は、主役の風邪により延期。そして、秋の行事でのびのびで、やっとましゃということで誕生日会スタートしました。

両祖父母参加で、とっても賑やか。
子供が小さいときだけかもしれませんが、お節句(我が家は5月だけ)、ましゃときゅんの誕生日、クリスマス会は我が家で合同で開きます。お正月は両方の家に私達がお邪魔するパターン。

要するに、プレゼント持ってきてくださ~いという会なのです。(目的がみえみえですが、両祖父母喜んで?出席してくれています。)


お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん_a0144172_1242813.jpg
お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん_a0144172_12421945.jpg



もちろんケーキは二つ。

それぞれのいちごは二人のおなかに・・・
大人は一つも食べれませんでした。

あ、ましゃのケーキのいちごはもうすでにくろねずみに食べられたあとがありますね。

うちには頭のくろいくろねずみと小さいちびねずみ(ベタですが)がよく出没して、テーブルに並べてあるものを先に食べてしまうので~す。

ましゃは
「さっきくろねずみがきたよ」
と言ってお口をもぐもぐさせていました。



そしてお待ちかねのプレゼント!


お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん_a0144172_12471666.jpg
お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん_a0144172_12472812.jpg



上がましゃ、下がきゅんのものです。

もうね、「お前のものはオレの物、オレの物はオレの物」状態です。

一番人気はオーズベルト!
これはましゃの希望品だったんのですが、きゅんはこれが自分のものだと主張!
大工さんセット?電車セット?それじゃなくてオーズのベルトがいい!と言わんばかりに大騒ぎ。

お互い納得させながら交代で装着させました。

これ以外にも本棚を買ってもらったり、グローブセット、車図鑑、そして、私の弟からはやっぱりオーズの蛸を(笑)
弟のところは1歳の女の子。ライダー系はちょっと分からないみたいで、最初「たこがほしい」とお願いしたら凧だと思ったみたいで、捜し始めてビックリしたと言っていました。

そりゃあ、誰だってライダーに蛸っておかしいと思うよね。ましゃはあんな便利な蛸はないと絶賛していますが・・・。


もう、こんな料理じゃ申し訳ないくらいのプレゼント攻撃で、毎回恐縮しつつもやめられない感じです。

そして、ましゃお誕生日当日の昨日は楽しく家族でお出かけ~!

のつもりが、土曜の夜からきゅんが腸感冒で><自宅軟禁のお誕生日でした。

お誕生会済ませておいてよかった~。
誕生日当日ってどうも具合悪い率高いみたいです。











お誕生日おめでとう! ましゃ&きゅん_a0144172_13301292.jpg


前日に行われたマーチングフェスティバルに連れて行ったのがまずかったのか?

私は撮影係に徹し、きゅんをまあちゃんに預けていたら、子供から年配の方まできゅんの周りに集まってきて大変だったといっていたのでその時かなぁ~。


でも、なによりマーチングが運動会の時よりさらに上達していて、またまた泣けてしまいました。

子供の成長ってすごいな~。私も負けないようにしないと!

by jun-sweet | 2010-11-08 13:38 | ましゃ&きゅん