人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセルについて考える

来年一年生のましゃ。
少し前からランドセルや机など少しリサーチし始めました。

って遅い!遅いぞって声が聞こえてきそうですが、
女の子のランドセル戦線ってその子の趣味、意見、希望が最優先されるため、気に入ったランドセルは売り切れてしまう可能性があるのでスタートが早いのだと聞いたことがありました。
でもうちは男の子だし、ましゃもそんなに子こだわりがありそうでもないので少し遅いスタートとなりました。

最近は子どもチャレンジの卒園~入学までのDVDが毎月届くので、それを見ながら少しづつ本人も卒園、入学の事を考え初め、お友達ともランドセル話もするようになったみたいです。

実は一度デパートでランドセルをみたことがあったのですが(確か早期割引適用期間だったので少し前です)いろいろありすぎて、何をみていいのかわからなくて早々に退散したこともありました。
各社色々工夫されてるし、金額も様々で本当に困りました。
なので、一応自分なりのガイドラインを作ってみました。


1.仕様はクラリーノ
2.安全ナスカン使用
3.背面と側面に反射板がついていること
4.防犯ブザー用金具は肩ベルトについていること

1.やっぱり教科書その他もろもろを入れたときの総重量を考えると1gでも軽くしてあげたいと思いました。牛革とクラリーノの差は100gくらいなのでこれって結構違うと思います。

2.ランドセルを調べていて始めて聞いた部品の名前です。ランドセル側面に給食袋なんかを下げた金具ありますよね?それの名前です。何か物を下げていて荷物が車に挟まったりして強い力がかかるとフックが抜けるという機能らしいですが、これっていいな~と思って採用です。

3.冬の下校時は薄暗くなっていることもあるので、背面、側面両方の反射板は絶対必要ですね。

4、今は結構主流みたいです。ランドセル側面に防犯ブザーだと万が一の時に咄嗟に手がでないもの。肩ベルトについていればすぐに使えますものね。


とこれらは外せないポイントにしました。
それから補足として私のこうだったらいいな~の希望は

・6年間無料修理
・ランドセル上部に持ち手付き

ってことでしょうか。

色は本人の希望次第だけれど、やっぱり黒でしょうか。
前はダークブルーもいいなぁと思っていたけれど、この色って実際見ると私の思っている色と違ったりして結構難しいと思いました。ぼやけたグレーに見えたダークブルーもあったので、これは慎重に選ばなければと思いました。
う~ん、う~ん、暫らく悩んでみます。


あ、今日は写真が一つもありませんでしたね。
本文とは全く関係ないですけれど、


ランドセルについて考える_a0144172_6575246.jpg



最近あんぱんまんにはまっているきゅん。
あんぱんまんミュージアムのガイドブック片手にあんぱんまん遊びに夢中なのです。

by jun-sweet | 2010-11-27 06:58