人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての行事に「お別れ~」がつく

ましゃ、卒園にむけてカウントダウンがすすんでいます。

年長さんだけの社会科見学(おわかれ遠足)がすみ、今日はお別れ親子行事の「ドッジボール大会」でした。

ドッジボールって小学校以来でした。

「ママときゅんくんで応援にきてくれれば頑張れるよ!」と言われたら行くしかありません。はりきって行ってきました。



全ての行事に「お別れ~」がつく_a0144172_14254617.jpg




集合時間よりも30分早く到着して、広い園庭独り占めです。




期待と不安いっぱいで入園したのがついこの前のような気がしますが、ここでましゃは楽しい思い出いっぱいつくれたのかなとちょっとうるっときてしまいました。


丁度年少の夏にきゅんが生まれて、その後思うように行事に参加できなかったこと、どうしても我慢させることが多かったんじゃないか、寂しかったよねと申し訳ないような気持ちばかりが湧いてきてしまってよけい寂しい気持ちになってしまいました。



本当の気持ちは分からないけれど最近とってもたくましくなったましゃを見ていると、そんな状況を強さに変えることができたなかなと親としてはいい方に解釈してしまいます。

まだまだ甘えん坊で入学にあたっては心配なところがたくさんありますが、これからもましゃの成長を一瞬一瞬目に焼き付けていきたいです。







全ての行事に「お別れ~」がつく_a0144172_1534490.jpg
全ての行事に「お別れ~」がつく_a0144172_1535646.jpg



ちょっと前まではドッジボールって苦手と言っていたのが、とても楽しそうに逃げていました(笑)


それにしても、ドッジボールって結構な運動量でした!
私もましゃと同じで「逃げ」専門だったので、かなり走ったのではないでしょうか。

試合に出ている間きゅんはお友達のママと一緒に大人しく待っていてくれました。今までだったら私から離れなかったのにこんなところでも成長を感じました。



あと残るは、園全体のおわかれ遠足、そして卒園式です。

でも感傷にひたっている場合ではなく、そろそろ小学校の布物にも着手しなければ!
幼稚園にくらべて種類も枚数も少ないと安心しきっていると後で困るのよ、私(笑)

by jun-sweet | 2011-02-24 15:06 | EVENT