人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月おべんとう

天気予報どおりこちら「雪」です。

もう雨にかわったので、お庭や道路の雪は溶けましたけれど、ましゃのバス待ちのときが一番降っていていました。
道はシャーベット状、傘に電線からの雪がどさっと落ちてきたりでびっくりしました。

昨日富士山には傘雲がかかり、ずいぶん珍しいなぁと家族で見入ってしまいました。

「富士山に傘雲がかかった次の日は雨が降る」

と言われていたとおり雨、いや雪でしたけれど、言い伝えってあたるなぁと思ってしまいました。









一般的にはひな祭りも終りましたが、こちらは旧暦でお祝いする地域なのです。
女子は私だけだし、どうしようかなぁとおもっていたら二人がどうしても飾って欲しいといったので飾りました。

男の子でも嬉しいものなんですね。去年までは私一人で飾ったんですが、今年はましゃと二人、そしてきゅんはひなまつりのお歌を歌って気分を盛り上げてくれました。

それにしても皆さんとっても素敵なひな祭りの宴ですね。すごいの一言です。4月のお祝いの時はすこし頑張ってみようかなぁ。ましゃも春休みですしね。







今日は、2月のおべんとうの記録など。
1ケ月ごとにまとめたほうが後で見たときにみやすいかなぁとおもったのですが、2月最初のおべんとうなんてもうちょっと時期ハズレ・・・すみません。でものせちゃいますね。






2月おべんとう_a0144172_142715100.jpg





2月最初のお弁当は確か恵方巻き(にしては内容が薄いですが)を意識して巻き寿司。
中身は、かにかま、きゅうり、卵、桜でんぶ、人参です。
インゲンのハム巻き焼き、のりチーズ巻き、レトルトのミッキーのチキンナゲット、トマトです。






次は、バレンタインデーの日のおべんとうですが、あまりの内容にパパが絶句、そして、帰って来てましゃに「今日のおべんとう恥かしくなかった?」ときいた代物です。。。。





2月おべんとう_a0144172_14322049.jpg

(ちょっと小さくしました・・・)


とにかくハート!ハート!!ハート!!!

チキンナゲットもハムも卵焼きもマカロニサラダも何から何までハート!になっちゃいました。

・・・・・だって、できあがったらこうなってたんだもの・・・・・

パパに「ラブ注入弁当」と名付けられました。

ましゃに渡すときも「これママのきもち053.gif」といって渡しましたし、後悔なし!

「開けるの全然恥かしくなかったよ」と一応言ってくれました。(一応気を使う6歳児です)





2月おべんとう_a0144172_14391883.jpg


ラブ注入弁当で燃え尽きてしまった翌週は、こんな感じの気の抜けたおべんとう(ごめんね)。

一応ピンクのごはんに桜を散らしたつもり。ミートボール(市販)とお花のウインナー、やっぱりマカロニサラダ、そして、素敵なブロガーさんの記事を見て作ったキッシュをおべんとうに。少し焼きがうすかったかなぁ~。しかも、引越しでタルトストーンを紛失したらしく結構大変でした。早速買いに走りました~。




2月おべんとう_a0144172_14451559.jpg



この日は年長さんの社会科見学の日だったので、簡単にサンドイッチで。
一応最近はまっているいちごジャムを前日に仕込み、ジャムサンド(ましゃの大好物です)、そしてハム、チーズ、レタスサンド。こうしてくれるとレタスも食べれるんですが、基本生野菜は苦手みたいです。
反してきゅんはキャベツ、レタス、キュウリばりばりかじります。
兄弟でも味覚が違っておもしろいですね。





今日もお弁当を作って送りだしました。

あ~あと2回しかないというのに微妙なお弁当を持たせてしまったとちょっとへこんでいるのです。
ラスト1回、頑張ろうと思います。

by jun-sweet | 2011-03-07 14:56 | おべんとう